コンテンツにスキップ
サイドバーの切り替え
検索
日本語
アカウント作成
個人用ツール
アカウント作成
ログイン
ログアウトした編集者のページ
もっと詳しく
トーク
投稿記録
案内
メインページ
人気のページ
利用規約
最近の出来事
最近の更新
おまかせ表示
お問い合わせ
ツール
リンク元
関連ページの更新状況
特別ページ
ページ情報
他言語版
「
クラーケン
」を編集中 (節単位)
ページ
議論
日本語
閲覧
編集
ソースを編集
履歴表示
その他
閲覧
編集
ソースを編集
履歴表示
警告:
ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。
ログイン
または
アカウントを作成
すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。
スパム攻撃防止用のチェックです。 けっして、ここには、値の入力は
しない
でください!
== 名称 == クラーケン(英語: kraken;[ˈkrɑːkən])は、 ノルウェー語の kraken, kakjen に由来するが、それは-n が付いた定冠詞形である。 原典はデンマーク語だが現地語であるノルウェー語では、クラーケ(仮名転写。ノルウェー語: krake; [ˈkra:'ke])が標準形で、現在では巨大なシーモンスターほどの意味である。 ノルウェー語 krakeには複数の意味があるが、'曲がり樹、変形して伸びた樹'の意味の語は、古ノルド語 kraki(’竿、棒')に由来するが、海獣の意味のクラーケも同じ語源ではないかと推察されている。スウェーデン語の krake ('海の怪物'の意)も、krake ('竿')が語源とされる。 ただし、フィンヌル・ヨウンスソンの解説では、krake には'鉤縄 dregg'や'錨'の意味があり、多足類(タコ・イカ)を連想させるとしている。また、別称の horv は harv の異形だと説明しており、この語には'馬鍬'の意があり、 タコ・イカの動作がまるで海を鋤くようだから、と理由づけている。 シェトランド方言(英語版)またはノルン語で krekin は'鯨'を意味する隠語(タブー回避語)で、同根語であるとされる。 別称としてsøe-krake, kraxe, horv søe-krabbe, søe-horv, anker-trold等(デンマーク語形)が挙げられている。 クラーケンとの同一視も見られるハーヴグーヴァは、異名リングバック(英語版)(lyngbakr)を挙げることができるが、やや古い例では『矢のオッドのサガ』(英語版)のサガで別々の怪物として語られている。 <br> <br>
編集内容の要約:
Wikiminatiへの投稿はすべて、クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 (詳細は
Wikiminati:著作権
を参照)のもとで公開したと見なされることにご注意ください。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集され、自由に配布されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください。
著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!
編集を中止
編集の仕方
(新しいウィンドウで開きます)